いつまでジプシーする?基礎化粧品の選び方のポイント💡

美容

こんにちは、さっきーです♪

 

今使っている化粧品、どのようにして選んでいますか?

ドラッグストアで特売している化粧品を色々使っているという人もいれば、

肌にあうものを探して長年愛用しているという人もいるでしょうね!

 

こちらは少数派かもしれませんが、手作り化粧品を使っているとか、

新発売の化粧品を色々試すという人もいるかもしれませんね。

 

どのような化粧品を選ぶのかは、美しい肌をキープするためにとても重要です✨

今回は、基礎化粧品の選び方についてまとめてみました。

 



 

基礎化粧品は大事

 

基礎化粧品は、洗顔したお肌に真っ先につけるものです。

使い方によっては、その効果を何倍にも発揮してくれるので、

正しく使いたいですね…!

 

基礎化粧品はその名の通り、「基礎」を整えるものです。

美しいお肌も「基礎」がなければ、

どんなにファンデーションやメイクを行ってもキレイにはなりません…。

全ては「基礎」がしっかりしていなければ、上手くはいかないものなのです。

 

基礎化粧品には、いくつかの種類があり、

化粧水・乳液・クリームといったお手入れがシンプルケアとして選ばれています。

 

化粧水は、お肌の汚れなどを取り除き、キレイに整えて水分を補給します。

そして乳液は、水分が蒸発することを防ぎます。

クリームは、さらに肌を守ってくれるものです!

前回、保湿剤としてご紹介しましたね。

 

朝には水分を補給するようなクリームを、

夜には栄養を補給するようなクリームを選ぶと良いでしょう。

 

ここに、肌悩み別に美容液を追加することもあるでしょう。

美容液は、シミやシワなど、そのときの悩みに応じて使い分けるのがおすすめです。

 

肌のタイプを知っておこう

 

あなたは、ご自身の肌の状態をしっかり観察できていますか?

お肌には、いくつかの特徴的なタイプがあります。

乾燥肌・ノーマル肌・オイリー肌・敏感肌などよく耳にしますね。

 

乾燥肌は、肌のバリア機能が低下している状態です。

外的刺激に弱く、刺激によってニキビなどの炎症を引き起こしたり、

赤みが起きる場合もあります。

洗顔後は、お肌が引っ張られるような感覚が起こりやすいです。

 

ノーマル肌は一番安定しています。

適度な水分が保たれ、そこに適度な皮脂がバリアを張っている状態になります。

肌トラブルも少なめです。

 

オイリー肌は皮脂の分泌が多く、そこに埃などが付着しやすい状態です。

ニキビなどのトラブルが起きやすく、しっかりと管理を行う必要があります。

 

敏感肌は少しの刺激でも炎症などが引き起こされやすい、不安定な状態のお肌です。

バリア機能を強化してあげることで、ゆらぎがちな状態を整えていくことができます。

 

これらの肌状態は単一ではなく、複合して存在することもあります。

自分のお肌の状態をしっかり観察し、正しく判断してくださいね。

 

基礎化粧品の選び方と正しい使い方

 

では基礎化粧品を選ぶ際は、どのような点に気を付けると良いのでしょうか。

 

これには上でも話した通り、

自分の肌タイプをしっかりと把握しておくということが大切です。

しかし、お肌のタイプと言っても…そのときに応じて変化しているのです。

 

季節や住んでいる場所、また出産などのホルモンによっても変わります。

その瞬間のお肌の状態がどちらに傾いているのか、どのようなトラブルがあるのか、

悩みやなりたいお肌をイメージして、しっかりと現状を把握しましょう。

 

基礎化粧品の正しい使い方

 

基礎化粧品は、正しく使用しなければ効果が半減してしまいます。

 

化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、栄養クリームの順番が基本です。

こうすることで、それぞれの効果を守り、補い、最大の役割を発揮できるのです。

朝は夜の間に分泌された皮脂を落とした清潔なお肌に、

素早く化粧水をなじませてください。

 

手の面を使って優しく浸透させましょう。

夜はしっかりとクレンジングでメイクを落としましょう。

クレンジングを丁寧に行ったキレイなお肌に、化粧水を浸透させます。

 

お風呂上がりはさらに乾燥のスピードが早いので、

素早く化粧水を塗布して保湿剤で乾燥を防いでくださいね☺

 

まとめ

 

基礎化粧品選びのポイントや、スキンケアについてご紹介しました。

アラサー女子は、肌に色々悩みが出やすい時期です…!

ご自身の肌をよく知っておくということも、スキンケアではとても大事です。

基礎化粧品を見直し、肌観察をすることで、10年後の肌に差をつけたいですね♪

 

オススメ記事→保湿は重要!アラサーが見直すべき基本とは…👀!

コメント

タイトルとURLをコピーしました