NO、情報商材。違う、そうじゃない。私がブログを書く理由。

副業

こんにちは、さっきーです(*´▽`*)✨

 

今日は私事ではありますが、このブログを始めた理由を話していこうと思います。

 

何故かというと、TwitterでやたらDMがきて、

「稼ぎたいと思ってるんですか?」「稼ぎたいんですよね??」

と話しかけられるようになったからです。

 

これらは全員情報商材を売りたい人たちです。

そして、情報商材を売りたい人たちのほとんどが、稼げていない人たちです。

 

話を聞くならちゃんと稼いでる人に聞くので、

そういう人たちに教えを乞おうと思うほど、私はバカではありません。すみませんが(´・ω・`)

 

なので今日は、そういった情報商材屋さんに物言いたいのと、

私がどうしてブログを書き始めたかその理由を話していきたいと思います。

 

 

 

私は普通の仕事では働けない

 

残念ながら、私は生まれつきと思わしき障害があります。

気分障害と呼ばれている病気で、時期によって別人かと思うほど性質が変わってしまいます。

なので、気分安定剤を飲み始める前は、かなり職を転々としていました。

 

今やってる自営業は2017年の暮れ(半端)くらいから始めました。

自営業は物販から始まって、

個人カウンセリングをしてみたり、

電話代行をしてみたり、

声優をしてみたり、

動画編集をしてみたり、

(途中で水商売やスカウトも少々…)

自分にできそうなことならとりあえず何でもやってきました。

ほとんどの仕事をした動機は、面白そうor面白かったからです。

 

そうは言ってもどれも長続きせず、

今やっている仕事は、仕事仲間の手伝いと声優業くらいです。

世帯収入としては夫も居るし、事業継続していけるくらいには稼いでいます。

 

だから私は仕事は好きなこと、楽しそうなことだからやるんです。

それか、求められるから、私は行くんです。

 

私にとって、「ブログで稼ぎたいですか?」と言われた時に、

真っ先に感じる違和感は結局これだったのかもしれません。

そしてその違和感の理由は、まだ他にもありました。

 

 

 

ブログを始めた理由

 

最近、本をよく読んでいました。

その中で、偶然目にしたのが、

「お金という対価は、何かしらの社会貢献をした時に返ってくるもの」

という言葉。(一語一句は違いますが、このようなニュアンス)

この言葉は、経口補水液かのごとく私の腑に落ちていきました。

 

社会貢献。

そうか、お金を稼ぐ(働く)ということの本質って、社会貢献なんだ。

 

冒頭で話した、「稼ぎたいですか?」と話しかけてくる人たちは、

自分たちのことしか考えてないんですよね。

そういう人たちってきっといつまでも、お金と自分のことだけ考えて、

目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように走り続けるのだと思います。

しんどいし、身にならないと思うので、

この記事情報商材を売ってる方にも届いてほしいなー。

 

あ、もちろん商材全てが悪という訳ではないのですよ!💦

中には良いものもあるかと思います。

ただ、似たような情報が有料で乱立し過ぎている感はあります。

 

少し脱線してしまいましたが、

私の方はといえば、私にできる社会貢献について考えてみたんです。

 

私の働く動機は社会貢献であって、

全くお金のためではなかったことに気付いたためです。

 

はたして、自分が最大限に活かせる社会貢献って何だろう。

 

悩みに悩んだ挙句、

最終的に私は自分の経験知識をアウトプットすることに行き着きました。

 

かといって動画は過去にやったけど向かなかったし、喋りに長けている訳でもない…。

まだやったことないことといえば、文章だ!ということで、ブログを書くことに決めました。

 

 

 

始めてみて、数日経った今

 

正直これもいつまで続くか分かりません(ノ∀`)笑

今のところ始めて間もないので楽しく続けています。

 

ただ、まだまだ勉強中でなかなか文字数が膨らみません😵

情報量も伝えたい量よりずっと少なくて、

もっと伝えられることがあるはず、なんて悩んでいます。

 

だけど楽しい!

 

アウトプットって楽しい。

どんな知識においても、アウトプットするのが一番自分の身につきますからね。

それで相手も新しい知見を得てくれたらWin-Winじゃないですか。

だから、ひとまず行けるとこまで行ってみます。

 

NO、情報商材。要らないです。

それに手間暇費やすくらいなら、文章の書き方の勉強をします。

それか、同じスタートを切るブログ仲間とのコミュニティを築きますm(__)m

 

今日は地味な記事でしたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

まだまだ冷え込む時期。お互い、体調には気を付けましょうね(*´▽`*)

おすすめ記事→花粉症がビタミンDで楽に…風邪やコロナにも効果◎?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました